システム解説

ステータス

HP … 0になると死亡(または離脱)、魔法で消費
ATK … 物理攻撃力、魔法攻撃力、白魔法の距離
TEC … 物理命中率、魔法命中率、必殺発生率
SPD … 再攻撃、物理回避率、魔法回避率
LUC … 必殺発生率、必殺回避率、魔法回避率
DEF … 物理防御
RES … 魔法防御
MOV … 移動力

リブローやワープなどの遠距離白魔法は、魔法使用者のATKが高いほど距離が延びます。

ダメージ計算式

物理ダメージ=(ATK+武器威力×特効−敵DEF)×必殺
魔法ダメージ=(ATK+魔法威力×特効−敵RES)×必殺
 特効なし=1、特効あり=3
 必殺不発=1、必殺発生=3

特効は武器の威力が3倍になりますので、鍛冶屋で威力を高めておかないと効果が薄いです。例えば、「ナイトキラー」は通常威力4で特効威力12、「銀の槍」は通常威力8ですので、「銀の槍」の方が安定して強いのですが、「ナイトキラー★3」なら通常威力9で特効威力27、「銀の槍★5」は通常威力12なので、「ナイトキラー★3」の特効威力が際立ってきます。

必殺はダメージが3倍になりますので、特効よりも効果が大きいです。必殺率の高い武器に支援効果を重ねれば、高確率で発生させることもできます。ATKの低い味方でDEFの高い敵を攻撃する場合は、特効の付いた武器や戦技の方がダメージが大きいことがあります。

命中率計算式

物理命中率=武器命中率+TEC+支援効果−敵SPD−地形効果
魔法命中率=魔法命中率+(TEC−敵SPD−敵LUC)÷2+支援効果

ステータスと武器を比較すると、ダメージはステータスの影響の方が大きいですが、命中率は武器の影響の方が圧倒的に大きいです。武器は、命中率を重視して選ぶと良いです。

魔法命中率は、計算式が特殊なのか設定ミスなのかは分かりませんが、「速さの指輪」でSPDを上げると敵魔法の命中率が下がりますが、武器や魔法の重さによるSPD低下は計算していないようです。また、かっこ内の上限は0のようで、魔法本来の命中率以上に上げられるのは、支援効果と賢者スキルだけのようです。

必殺率計算式

物理必殺率=武器必殺率+(TEC+LUC−敵LUC)÷2+支援効果
魔法必殺率=魔法必殺率+(TEC+LUC−敵LUC)÷2+支援効果

敵はLUCが低いので、味方の必殺は発生しやすく、敵の必殺は発生しにくいです。マイセンとノーマもLUCが低いので、敵から必殺を受けることもあります。

ステータス最大値

HPの最大値は全員52です。その他のステータスはキャラクターごとに多少異なりますが、40±3です。

成長率

キャラクターの成長率と兵種の成長率を合わせた数値が最終的な成長率です。詳細は、「成長率」をご覧ください。

習得魔法

魔法を使える職業はいくつかありますが、何を覚えるかはキャラクターによって異なります。具体例は、「魔法の効果と習得」をご覧ください。

戦技

同じ装備を使い続けることで、戦技を使えるようになります。装備によって戦技は異なり、装備を変えると戦技も使えなくなります。

詳細は、「剣の性能と戦技」「槍の性能と戦技」「弓の性能と戦技」「盾の性能と戦技」をご覧ください。

支援効果

特定のキャラクターが3マス以内にいると、支援効果を得られます。支援効果は相手によって異なりますが、命中率、必殺発生率、回避率、必殺回避率が上がります。

詳細は、「支援効果一覧」をご覧ください。

ダンジョン

マップ上には、所々にダンジョンがあります。ダンジョンでは、アルムやセリカを操作して探索や戦闘を行うことができます。

草やタルなどを斬ると、銀やアイテムなどが出ることがあります。敵を斬って戦闘に突入すると、敵のHPが減った状態で戦闘が開始されます。

ダンジョン内で戦闘を繰り返すと徐々に疲労が溜まり、最大HPが一時的に下がります。パンなどを食べると、疲労が回復します。

鍛冶屋

一部の拠点に鍛冶屋があります。鍛冶屋では、武器の性能を強化したり、上位の武器へ進化させることができます。その際に鍛冶屋に支払うのが銀や金です。

詳細は、「剣の鍛冶」をご覧ください。