槍の性能と戦技

槍の性能と戦技をご紹介します。「槍の鍛冶」と併せてご覧になることをおすすめします。

他の装備は、「剣の性能と戦技」「弓の性能と戦技」「盾の性能と戦技」「指輪の性能と戦技」をご覧ください。

槍の特徴

ソシアルナイト系、ソルジャー系、ペガサスナイト系が槍を装備できます。どちらかというと脇役の兵種ですので、戦技で武器を選ぶのも良いですし、盾や指輪を装備させるのも良いです。

剣のような命中率の高い槍、弓のような遠距離攻撃が可能な槍、盾のような移動系戦技を習得する槍など、バラエティーに富んでいます。

システムの基本

・特効は武器の威力分が3倍
・必殺はダメージが3倍
・装備を使い続けると戦技を習得
・戦技は1回攻撃 (一部の戦技は2回攻撃)

詳細は、「システム解説」をご覧ください。

槍の性能と戦技

威…威力、命…命中率、必…必殺率、射…射程、重…槍の重量、HP…戦技の消費HP

武器名
戦技

HP
090010
鉄の槍
一撃離脱
ロングアーチ
2
+1
+1
90
+10
+0
0
+0
+0
1
1
2
0
-1
-3

回避+30
 
鋼の槍
鎧砕き
旋風槍
4
+4
+10
80
+10
+20
0
+0
+0
1
1
1
1
-4
-5

アーマー特効
 
銀の槍
霧駆け
チャリオット
8
+2
+4
90
+15
+10
0
+0
+0
1
1
1
2
-3
-4

回避+10,魔法被害-10
回避+10,敵を押す
手やり47001-22
ナイトキラー480012獣馬特効
聖なる槍3901010HP回復,魔物特効
グラディウス1210001-25HP回復
太陽
太陽衝
15
+20
80
+15
0
+0
1
1
4
-10
ドーマの槍
ヴェンデッタ
6
+3
80
+20
10
+0
1
1
3
-3

HP減少でATK増
皇帝の槍
手加減
体当たり
獅子王の構え
7
+0
 
+3
85
+20
 
+20
0
+0
 
+50
1
1
 
1
4
-0
-0
-3

敵HPを1残す
隣接味方を1マス押す
回避-30,後攻
ロムファイア
鎧砕き
葬騎の一撃
竜霞
5
+4
+5
+5
80
+10
+15
+20
10
+0
+0
+0
1
1
1
1
3
-4
-4
-8

アーマー特効
獣馬特効
SPDをATKに加算
サウニオン
入れ替え
防御態勢
アルクバリスタ
6
 
 
+2
70
 
 
+10
0
 
 
+0
2-3
 
 
2-5
4
-0
-1
-6

仲間と位置入れ替え
物理ダメージ-5